2009年7月18日土曜日

定番の郷土料理

・自家製辛子蓮根(熊本県)        580円
熊本郷土料理の定番中の定番である辛子蓮根。鮮やかな衣の黄色、実はカレーの着色香辛料と同じターメリック(ウコン)です。肝臓の働きにも良いとされるウコンを使用した自家製辛子蓮根は、是非おススメです。

・せせり南蛮(宮崎県)          650円
宮崎県の名物である南蛮酢とタルタルソースが特徴のチキン南蛮。過去4年在宮経歴のある店主が改良に改良を重ねたオリジナルの南蛮酢を使用し、鶏のせせり(首)肉でチキン南蛮を作ってみました。

・自家製薩摩揚げ(鹿児島県)       620円
 関西では“てんぷら”鹿児島では“つけ揚げ”とも呼ばれていますが、薩摩揚げは練り製品の1つ。配合、味付け、シンプルながら上品で飽きのこないよう丁寧に仕上がりました。

・冷や汁(宮崎県)            550円
 宮崎を代表するもう一つの名物料理が冷や汁です、食べ方としては温かい御飯に冷たい汁をかける方法と、冷たい御飯に冷たい汁をかけてひんやりといただく方法が御座います。当店では、夏場には冷たい御飯に冷たい汁のスタイルで、それ以外の時期には温かい御飯に冷たい汁のスタイルで提供しております。